おれの話きいてけ

なんでも赤裸々に話すまとまりもないブログ

ドルガバが中国市場から一夜にして消え去る 侮辱動画とメッセージへのボイコット

バルトーク:中国の不思議な役人、弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽

ドルガバ事件の発端となった動画

youtu.be

中国人の若い女性がきれいな洋服を身にまとって、スパゲティやピザを箸を使って食べようとしてそれがうまくいかずなんだか下品な感じに描かれている。

 

完全にばかにしているし、ファッションブランドがこんな動画をわざわざ出す理由がよくわからない。

 

中国人は

→西洋のものはお前らには無理だ。食器と同じように洋服も着こなせるわけがない

とも解釈し、炎上した。

 

「一見何の変哲もない動画を中国人は差別だと主張している」などと言っている日本のメディアもあるが、

 

これ、日本に対しても全く同じこと思ってるよヨーロッパは。

 

日本は中国と同列には思われてないとか思ってる人、そんなわけないでしょ

 

あなたにはイランとイラクの文化的な差がわかりますか?ベルギーとオランダの違いは?

アジアは遠いんだからアジアというひとくくりのぼんやりとしたイメージしかもってない。当然の話。

 

おれがこの動画を見てバカにしているのがよくわかるし、

こういったバカにしたようなものをジョークとしていて、それを押し付けてくるようなヨーロッパの感覚もよく想像できる。

 

中国はそういった意味でずっとバカにされ続けてきているからそこには敏感で、今は経済も強くなっているから断固として発言するという強い意志がある。

 

デザイナーのインスタのスクショが流出

動画よりも、デザイナーのインスタのメッセージのスクショが流失したことが大炎上のきっかけだった。

 

そこには、中国人はいちいちあんなジョークにも腹を立てて頭のおかしな連中だとか、Fuckみたいなことも書いてあり、中国の市場なんておれたちには必要ないくらいのことを書いていた。

すごく口が悪い

 

ゲスト芸能人もボイコット

それが広まり

上海で行うはずだったDGのイベントのゲストが続々とボイコットの声明

 

中国は芸能人には個人個人にそういった自由が認められているらしく、みんな即決でとにかく行動が早い。

 

気が付いたらゲストは全員ボイコット

 

そして”中国市場はいらない”といわれたことをうけて

全てのインターネットショップからその日の夜の間にDGの商品がきえた。

 

たった一晩ですべてのできごとが起こった。

 

中国のパワーはおそろしく強い。

 

みんな確固たる意志とプライドを持っている。

この間もベンツに謝罪させたり、今の勢いはとんでもないものがある。

 

でも中国の持っている歴史と文化、分裂していたらそうでもないかもしれないが、ああいう国が一致団結するとすさまじいことになるんだと思う。

 

今の日本にはなくなっているパワーが今の中国にはある気がする。

 

このくらいはっきり見せつけて、文句をいって、なめんじゃねえぞと欧米に叩きつけることは大事で見習える点でもある

アジア全体が単純に見下されてるから

国が崩壊しても平気な中国人・会社がヤバいだけで真っ青な日本人

中国人の考え方が2時間でわかる本

世にも恐ろしい中国人の戦略思考 (小学館新書)

中国人富裕層はなぜ「日本の老舗」が好きなのか ―中国インバウンド54のヒント