おれの話きいてけ

なんでも赤裸々に話すまとまりもないブログ

サイバーセキュリティ相の桜田義孝「PCでメールを打ったことなどない」ドイツの反応

日本のサイバーセキュリティ相はパソコンを使ったことがない

国会でサイバーセキュリティ相の桜田氏が「PCでメールを打つことはない」と発言し、「25歳で独立してから事務作業は部下にやらせていたから自分でやったことはなない」

その他USBドライブの存在を知らなかったりと、それが世界中で話題になっている。

 

ドイツ紙には”大豆の一粒ほどの知識ももっていない”などと書かれているほど

 

”このように、高齢化が進んでいる日本ではよくある減少だ”

などとも言われている。

 

国会は質問が事前に手に入るはずなのになんでこのようなことが起こるのだろうか。

 

口を滑らせたことの揚げ足取りとおもったドイツ人もいたようだが、これは残念な事実。

でも実際にそういう人が大臣になっていることも普通に想像ができてしまう残念さ。悲しい。こんな形で世界の笑いものになるなんてすごいな。

 

 

日本の頭のいい人たちはどこにいる

日本には頭のいい人がたくさんいるが、前に見たインタビューだとみんな官僚志望だったりしてとにかく安定した道をのぞんでいる。

勉強ができるから必ずしも優秀とは限らないが、優秀な人はなるべく奥に入ってしまうのが日本。よくわからない人がぱっと出てきて議員になったりしちゃう。

 

どの政党を選んでも何かが変わっていく気が全くしないからみんな選挙にいかない。

大統領を選ぶみたいなお祭り騒ぎなイベントにすれば逆にみんな盛り上がったりするのかな